
--年--月--日 --:--


地震雲と間違いやすい雲

2008年07月06日 21:49

IMG_2636a.jpg
地震雲と間違われやすい雲の例。帯状の雲が山すそを這うように伸びていますが、冬の地表と上空との気温の温度差により発生した雲のようです。ただし霧が一面に広がりやすいのが一般ですので帯状に伸びるのはなかなか珍しいです。

2008年07月06日 21:37

IMG_01601.jpg
よーく見ないと飛行機雲と間違いやすい帯状の地震雲

地震雲

2008年07月06日 18:50

帯状の雲
地震雲の一例です写真中央部分。この雲が発生してから殆んど半日この状態が続きました。
その2日後、雲の直線方向で震度2程度の地震が発生しました。
07年5月10日 :1時30分 兵庫県豊岡市で撮影



